よくある質問

お客様からよくいただく質問について、回答を記載しております。

このページで解決しない場合は、お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。

(各項目をクリックすると、質問が表示されます)

 

ゆめラボ府中教室Q&A

ゆめラボについて

0歳から6歳まで(就学前)のお子様がご利用いただけます。
小学校入学をもって、ご卒業となります。

利用料は、療育手帳もしくは受給者証をお持ちでしたら利用日数内でしたら、無料で利用いただけます。

3歳未満の方の場合は、4600円/月が目安となります。
別途、ご契約時に初回のみ、「サポートブック」をお渡しします。この先のお子様の成長を記録していけるものになります。

毎月250円のみ材料費(工作等)として現金にてお支払いいただきます。

年末年始、お盆、ゴールデンウィークは、お休みをいただいております。
12/30~1/3,4/30~5/8、8/13~16がお休みです。

玄関で、お子様が入室後、外出していただけます。
お子様一人になっていただいたほうが、甘えることができない状況になるため「自分でやってみる」ことが加速すると考えます。

また、療育の様子は毎回、写真やコメントデータ、お迎え時に報告させていただきます。

施設について

駐車場もございますので、お車でもお越しいただけます。

階段下および裏にある駐輪場も利用可能です。

療育について

当教室は、「個別療育」を行っております。

1日受け入れ10名までですので実際の療育時間帯にご利用いただくお子様は、最大2~3名のお子様が同時間帯での利用となります。

ただし、個別の療育室がございますので、ひとりひとりお子様のサポート内容に合わせてスタッフが対応いたします。

小学校入学前までに一番大切な「すべての発達につながる五感」を中心に、微細運動、ビジョントレーニング、体幹やバランス覚、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)、絵カードを用いて一日のスケジューリングを行い視覚化して物事を判断する力を育てます。

あくまでお子様の状況に合わせてのオリジナルでのプランを短期・中期・長期の計画に合わせて対応しております。

1回あたり、1時間です

空きがあれば、別日、時間変更可能です。
キャンセルが予定日3日前以前の変更であれば、キャンセルとなります。
利用3日前からの変更であれば、欠席加算対応させていただきます。

基本として、母子分離での療育を推奨しています。
お子さまが、慣れるまでの間は面談室等で待っていただくことは可能です。
はじめは戸惑ったり、うまく行かなかったりすることもありますが、自然になれて来て一人でできるようになります。

お母様が見えなくても、黙々と集中して活動をするお友達、ふとお母様がいないことに気づいて泣き出すお友達‥お母様を身近に感じることで安心しておしごとに集中できるのであれば、そうしていただいています。

「母子分離がなかなかできなくて」と心配されていたお母様。
時間はかかりましたが、ついに母子分離できるようになりました。

迎えに来られたお母様が心配そうに「うちの子どもはどうでしたか」と聞きます。
「大丈夫でしたよ。集中しておしごとができました。1度も泣きませんでしたよ。」と伝えた時の、お母様の何とも言えない笑顔が忘れられません。

日々の様子は、Hugシステムにより、写真やコメントにてご報告させていただきます。

遅れた時間により、多少は対応しています。
次の時間の療育のお客様がいない場合には、遅れた分を柔軟に対応いたします。

説明会・見学・申込方法について

ンラインでの対応は可能ですが、実際に説明会の際にはお子さまとの接点も設けたいと考えています。
できるだけ、お越しいただいての説明会をお勧めしております。

すでに、受給者証や療育手帳がある場合は、そちらを持参の上ご相談にお越しください。
まだお持ちでない場合は、お住まいの市や町の福祉課へ相談に行かれることがまず初めに行っていただくことになります。

手続きや対応でご不安がございましたら、まずはご相談から承ることも可能です。

利用時間は、
11:00-12:00
13:00-14:00
14:00-15:00
15:00-16:00
16:00-17:00

からお選びいただくことができます。

※曜日・時間帯によってはご希望に応じることができない場合がございます
※ほかの事務所・施設をご利用の場合、同日の利用はできませんのでご注意ください

個別での説明会やカウンセリングを随時おこなっております。
施設の見学もできますので、ご希望の場合はお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡くださいませ。